非財務情報開示の意義と重要性

企業の透明性と信頼性の確保に貢献する非財務情報開示は、昨今のビジネス環境において重要な要素となっています。今日、ステークホルダーは企業が財務的に健全であることだけでなく、社会的・環境的責任を果たしているかも評価します。これは企業の長期的な持続可能性(サステナビリティ)、競争力、および企業価値・市場価値に直接関係しています。

新たなサステナビリティ情報開示基準の内容を解説し、企業が適切な情報開示を行うために、今から取り掛かるべきこと解説するセミナーのアーカイブ動画配信はこちらから。

​​​​​​​

目次[非表示]

  1. 1.非財務情報とは?
  2. 2.企業価値と財務情報・非財務情報の関係は?
  3. 3.非財務情報開示の意義
  4. 4.非財務情報開示の重要性
  5. 5.非財務情報を管理する上でのポイント
  6. 6.まとめ


非財務情報とは?

非財務情報とは、企業の財務的なパフォーマンスを超えた範囲の情報を指します。これらの情報は、財務データではカバーできない企業の側面を反映しており、企業の価値、パフォーマンス、リスクを理解する上で重要な視点を提供します。

非財務情報には以下のような要素が含まれます。

  • 環境情報:企業の環境影響(エネルギー消費、温室効果ガス排出、廃棄物管理など)、持続可能なリソース管理、環境に対する戦略とポリシーなど。
  • 社会情報:労働標準、健康と安全、人権、コミュニティへの影響、サプライチェーン管理など。
  • ガバナンス情報:企業の組織構造、経営陣のリーダーシップと能力、リスク管理、内部統制、倫理とコンプライアンスなど。

これらの非財務情報は、企業の長期的な持続可能性と成功に影響を及ぼす可能性があり、企業の財務的な健全性だけでなく、環境的、社会的、およびガバナンス(ESG)の側面も評価することをステークホルダー(投資家、顧客、従業員、政府など)に可能にします。

企業価値と財務情報・非財務情報の関係は?

企業価値は、企業の財務情報と非財務情報の両方によって大きく影響を受けます。これらは企業の健全性、競争力、将来的な可能性を評価するための重要な指標となります。

財務情報は、企業の金融的パフォーマンスを評価するための主要なツールです。売上高、利益、キャッシュフロー、負債、資産などの情報は、企業の財務健全性、収益性、リスクを評価するための基本的なデータを提供します。これらの指標は企業の現在の価値と将来の成長の可能性を示すため、投資家やその他のステークホルダーにとって重要です。

しかし、企業の価値は金融的なパフォーマンスだけで決まるものではありません。企業が直面する環境リスク、社会的リスク、ガバナンスの問題なども企業価値に大きな影響を及ぼします。これらは非財務情報として表され、企業の持続可能性、透明性、社会的責任を評価するための重要な視点を提供します。

したがって、企業価値は、財務情報と非財務情報が共に評価されることにより最も適切に判断されます。これらの情報は相互補完的であり、企業の健全性、競争力、持続可能性を評価するために一緒に使用されるべきです。

非財務情報開示の意義

非財務情報開示は、企業のビジョン、戦略、パフォーマンスを財務データ以上の視点で評価することを可能にします。これには、環境への影響、社会的責任、企業のガバナンス、リスク管理等が含まれます。これらの情報は、企業の価値創出のための様々な側面を理解し、判断するための基盤を提供します。

企業がその非財務情報を開示することで、ステークホルダーは企業の持続可能性とそのビジネスモデルの実現可能性をより良く理解することができます。これは投資家にとって、特に重要です。なぜなら彼らは企業の長期的な価値を評価するために、社会的および環境的リスクや機会についての情報を必要とするからです。

非財務情報開示の重要性

非財務情報開示の重要性は、現代ビジネスの複雑さと持続可能性への急速な関心の高まりによって増しています。気候変動、資源の枯渇、社会的不平等といった大きな課題に直面する今日の世界では、企業のビジネスモデルはこれらの問題を考慮に入れる必要があります。

企業が非財務情報を開示することで、その企業がこれらの課題やリスクをどのように対処しているか、またはそれにどう対応しているかを示すことができます。これは、企業が持続可能で社会的に責任ある方法で運営されていることを証明する手段となります。また、これらの情報は企業のリスク管理や将来の機会に関する洞察を提供し、企業の価値を投資家、顧客、従業員、政府などのステークホルダーにより詳しく示すことができます。

さらに、非財務情報開示は企業の信頼性と評判を向上させる役割も果たします。公開された情報は企業の社会的・環境的なパフォーマンスに対する説明責任を果たす一方で、透明性を高めることで企業の信頼性を強化します。これは、消費者、投資家、従業員が企業に対する信頼感を持つために不可欠であり、特にミレニアル世代やジェネレーションZなどの若い世代にとっては重要な要素です。

最後に、非財務情報開示は企業にとって競争力を持つための重要な戦略となります。企業の社会的・環境的なパフォーマンスは、今日の市場で差別化を達成し、競争優位を獲得するための鍵となります。このため、非財務情報の透明な開示は、企業の市場地位を強化し、長期的な成功を確保するのに役立ちます。

非財務情報を管理する上でのポイント

非財務情報を管理する上での重要なポイントはいくつかあります。

  • 戦略的アプローチ: 非財務情報は企業のビジネス戦略に深く組み込まれるべきです。これにより、非財務情報が企業の全体的な目標と一致し、企業価値の向上に直接貢献することが確保されます。
  • データの品質と整合性: 非財務情報の価値は、その品質と整合性に大きく依存します。データ収集と報告のプロセスは正確で信頼性があり、一貫性が保たれている必要があります。これにより、ステークホルダーは企業の非財務パフォーマンスを適切に評価することができます。
  • 適応性と進化: 企業の非財務パフォーマンスに影響を及ぼす要素は時間とともに変化します。そのため、非財務情報管理のプロセスは進化し、新しい情報や要件を反映するように適応する能力が必要です。
  • ステークホルダーエンゲージメント: 非財務情報管理は、ステークホルダー(投資家、顧客、従業員、政府など)の関与を必要とします。これにより、ステークホルダーの期待とニーズを満たし、そのフィードバックを企業の戦略とパフォーマンスの改善に反映することができます。
  • 透明性と開示: 非財務情報の管理は、透明性を確保し、開示の質と範囲を向上させることを目指しています。これは企業の信頼性を高め、ステークホルダーの決定を支援します。

これらのポイントを踏まえ、非財務情報の管理は、企業の戦略、操作、コミュニケーションの全体的なフレームワークに組み込むことが必要です。

まとめ

非財務情報開示は企業の持続可能性(サステナビリティ)、透明性、および信頼性を強化するための重要な手段であり、企業が社会的および環境的なパフォーマンスに対する説明責任を果たす上で不可欠です。これは企業の競争力を強化し、長期的な成功を確保するための基盤となります。

財務情報(会計情報)開示は現在の企業パフォーマンスを表しますが、それが「将来に渡って持続的に維持・成長できるのか」「将来発生しうるリスクに対応していけるのか」を説明する役割を、非財務情報(サステナビリティ情報)開示は果たしています。企業価値とは「企業が将来に渡って生み出すキャッシュフローの現在価値」を指すことを考えれば、企業価値を向上させていくために非財務情報の開示がいかに重要であるかを理解できます。

財務情報だけでなく非財務情報も評価することで、ステークホルダーは企業の全体像をより完全に理解し、より賢明な決定を下すことが可能となります。これは、現代のビジネス環境における企業の役割と責任に対する理解を深めることにつながります。

非財務情報の収集・作成・開示をご検討の方は、下記よりお問い合わせください。

booost to BOOOST

私たちは、企業のサステナビリティをサポートし、
より大きな推進力に変換していきます。

あなたも今すぐNET-ZEROリーダーになりましょう


人気記事ランキング


申し込み受付中セミナー

logo_img

本社
〒141-0032
東京都品川区大崎1-6-4 新大崎勧業ビルディング 10F

大阪事務所
〒533-0031
大阪市東淀川区西淡路1-1-36 新大阪ビル4F/6F

Follow me

facebook
twitter
wantedly
linkedin