2022.02.07  東京本社使用電力の100%脱炭素化達成のお知らせ

〜再エネ価値取引市場初回オークションで、100%再生可能エネルギーに〜

 

当社は、2021年11月19日(金)から26日(金)に初めて取引が実施された再エネ価値取引市場で、需要家としてトラッキング付のFIT非化石証書(再生可能エネルギー由来の電源の証書)を購入し、東京本社で使用する電力の100%を再生可能エネルギー由来の電源として脱炭素化を達成いたしました。※

※2021年7月~、保有非化石証書を上回る際は追加購入予定

 

当社は、「次世代に誇れる未来を創造し、社会のために役立つテクノロジー集団」をビジョンに掲げ、脱炭素化のブースターとして、各事業を通じて、カーボンフリーな未来の実現に必要なサポートやシステムをワンストップで提供しています。11月に再エネ価値取引市場が創設され、需要家が市場から直接再エネ価値を購入できるようになったことを受け、再エネ価値取引市場の初回オークションに需要家として参画し、いち早くオフセットを実行させ、東京本社で使用する電力の100%脱炭素化を達成しました。

 

当該市場における取引対象の証書は、固定価格買取制度(FIT)対象の再生可能エネルギー電源由来であるFIT証書となり、当社でも今回トラッキング付きの再生可能エネルギー由来の電源の証書を購入いたしました。なお、本初回オークションは試行的取引として開始されており、その取引の状況等も踏まえながら、今後の本格運用に向け必要に応じて更なる制度の改善が進められる予定です。

 

当社はカーボンフリーな未来の実現を目指すクライメートテックカンパニーとして、小売電気事業者としてはもちろん、需要家としてもこの取組に積極的に参加することで、早期に当該市場が本格スタートすることに貢献できればと考えております。そして当社としても、脱炭素化プラットフォーム「ENERGY X GREEN」を通じて、事業所やテナント等の脱炭素化にお困りの企業やカーボンオフセットのノウハウのない企業の再エネ価値取引市場での取引を支援する、「再エネ価値取引サービス」を2021年11月1日(月)より開始しております。

 

今後も、組織の脱炭素化の加速に貢献し、「次世代に誇れるカーボンフリーな未来」を実現に邁進してまいります。